🍴海外移籍 英会話 Lesson22 食事

Rich man using credit card pay for dinner.

5回にわたり、食事に行くところから、食後の支払いまでの英会話を学習しております。
前回はデザートを選ぶ際の会話を学習しました。

本日はいよいよ最終回、お支払いの場面での会話を学習していきたいと思います。今回は、食事の支払いについて、カードで払えない現金のみの場合。思っていたよりも高かった場合など。

C:Can we have the cheque please.

S:Certainly one moment pls.

C:Do we pay at the table?

S:Yes that’s fine.

伝票がきて、、、

C:Wow,it’s more than I thought. We didn’t eat so much.
Oh , that’s the added tax and the service charge (TIP).
Do you accept credit cards?

S:I’m sorry ,it’s cash only.

C1:I’m not sure if I have enough cash.

財布を確認して、、、
Oh it’s ok I have enough.

スペインではテラス席にチャージが含まれることもあるそうです。
そしてチップもだい10~15%が通常です。
そこにTAXが入るからこんなに食べたか~なんて思うことも多いかもですよね。
ヨーロッパでもたいてチップの文化はあるようです。イギリスはないですけどね。
それでは今回のキーフレーズをみていきましょう。

まず1つ目 
:Can we have the cheque please.
x印は海外では通用しないです! 変な顔されると思うのでご注意ください。

2つ目
pay at the table テーブル会計ですね。
これはお店によってさまざまなので聞けるようにしておくと役にたつフレーズなので是非覚えてください。

最後に
Do they accept credit cards?
サムネールでは
Do YOU accept credit cards?とYOUにしてますが、ここでは友人同士の会話で
このお店カード使えるかな?なのでTHEYにしましたが、お店の人にカード使えますかと聞く時はDo You accept credit cardsと聞いてください。

海外では使えないカードなどもあるので何枚かカードをもっていくと便利かもですが、盗難にはご注意ください。
では最後に全体を通して行いましょう。

意味・文法
Cashは現金です。money=お金
なのでenough moneyと言いがちですが、ここではenought cashとなりますね。
pay at the tableの反対でレジで払う場合は、、、、

point

5回にわたり、レストランでのオーダーからお会計までの会話を学習しました。みなさんの海外での生活に少しでもプラスになれば幸いです。お聞きくださいましてありがとうございました。

  • コメント: 2

関連記事

  1. ✈海外移籍 英会話 Lesson16 部屋探し

  2. 🎤海外移籍 英会話 Lesson23 記者会見

  3. 🍴海外移籍 英会話 Lesson21 食事

  4. いよいよ、コラム 始めます!

  5. 🎤海外移籍 英会話 Lesson26 記者会見

  6. ✈海外移籍 英会話 Lesson12 けが

  1. Everything is very open with a precise explanation of the issues. It was definitely informative. Your site is useful. Thanks for sharing!

  1. この記事へのトラックバックはありません。